繊細&驚きいっぱいのお料理@オーグドゥジュール ヌーヴェルエール(丸の内)

先日、ウェディングの専門家としてコメント登場させていただいた『ノンストップ!』。
同じ回に、マザーズドレスショップとして登場された「M&V」代表・楠田さんと、
出演打ち上げと称してランチをご一緒しました。

いいお天気で、東京駅の眺めも最高!

いいお天気! #tokyo

megumi_shimizuさん(@megumi_shimizu)が投稿した写真 –

楠田さんが予約してくださった、新丸ビル内の「オーグドゥジュール ヌーヴェルエール」。
女性シェフ(それもお若い!)が率いるお店ということで、かなり楽しみにお伺いしました。
お店の名前もNeuvelle Ere=新時代という意味なのですね。

ビル内にありながら、隠れ家の雰囲気を大いに醸し出している入口。
ワクワクしながら扉を開けて中へ……。

入ってびっくり!のこの東京駅ビュー!!
2~3年すると工事も終了し、より素晴らしい景色になるとか。

IMG_0892.JPG

サービスの皆さん、かなりワクワクするトークでメニュー説明をしてくれます。
ジビエに惹かれてコースを決定。

盛り合わせのアミューズはまるでスイーツのよう。
でも味付けは甘くない、そのギャップが楽しいです。

IMG_0893.JPG

前菜の1つは楽しみにしていたジビエ、シカとイノシシのテリーヌ。
甘くて柔らかいシカとイノシシのしっかりした食感。
素材はワイルドなのに、盛り付けの美しさ、繊細さでこれもまたギャップが楽しい。

IMG_0895.JPG

前菜のもう1つは、スープ仕立て。
ジュレをはさんで3層になっていて、とっても優しい味でした。
陽射しにも映えて美しいので、東京駅をバックに撮ってみました。

IMG_0894.JPG

メインは特別な鶏(名前はすっかり忘れてしまった)のローストに。
陶板のようなしっかりしたお皿に、鶏のジューシーさが引き立ちますよね。
器もどれも素敵で、いちいち感動していました。
楠田さんの牛の煮込みも美味しそう♪

IMG_0896.JPG

デザートをとても大切にしているというこちらのお店。
まずはアヴァン・デセール。
イチゴのムースとジュレとソルベがやはり3層に。

IMG_0897.JPG

グランデセールは想像していなかった姿でした。
モコモコ、フワフワの雲のようなクリームの中にはまた違う食感のフルーツのコンポートが。
見た目とは違って甘さ控えめ、幸せ気分がぐっと増します。

IMG_0898.JPG

この品数で、これだけ驚かされるとは!!
デザートに合わせたら紅茶がおすすめですよ、というサービスの方に素直に従いました。
スタッフブログに紅茶のことが書かれていたので、実は楽しみにしていたんです。

IMG_0899.JPG

美味しくて幸せなひととき、楠田さんとの仕事のお話も勉強になって、
充実したランチタイムになりました。
楠田さん、ありがとうございます!!

M&V for Mother
http://www.mama-bridal.jp/

ビルを出て、また東京駅を撮影。
小さいけれど、ほぼ駅全体が入っているかな?
東京駅が造られた時代の建物は、和洋が絶妙にミックスされていて、日本ならではの趣があって大好きなので、
見るとついつい撮影してしまうんですよね。

IMG_0900.JPG

お料理もさることながら、楽しい雰囲気を作るサービススタッフの皆さんも素晴らしかったです。
提供する人の言葉で、いい料理をより楽しむことができますよね。
こういう素晴らしいお店でウェディングができれば最高ですね。