いい即決、わるい即決―式場契約する前に

年末年始にご両家への挨拶を済ませて、これから結婚式場の見学に行くという方も多い時期になりました。
いつもより規模の大きなブライダルフェアもたくさん開催されるので、既に予約をしている方もいらっしゃると思います。
最近、かなり強引に「即決」=その場での契約を迫る接客が増えているということなので、クールダウンのための知識と提案を。

そもそも「式場を決める」とはどういうことか

その式場を特定の日に使用する権利を得て、その対価を支払う契約をするということです。
契約が成立した後は、最低でも内金分を支払ことになり、規約に定めた時期になればキャンセル料もかかります。

「即決」って何?

私たちは、見学してその日に決定していただくことを「即決」と読んでいるのですが、これはある意味、業界用語ですね。
営業職という立場から見ると、お客さまにその場で決定していただくのはとてもありがたいことです。
私はウェディングの他に自動車業界でも営業職を経験しましたが、同じく即決していただくのは実に嬉しいことです。

しかし、考える時間もろくに取らずに、本当にウチに決めちゃっていいの?という怖さも同時に感じます。
サービス、商品、設備、予算などの諸条件が合い、真に納得した状態での決定なのかどうか?

結婚式は数百万円を費やすことも多いイベントなので、複数の式場を見学し、比較して1つに決めるカップルが大多数です。
もし候補の式場全てを1日の内に見学できたとしても、それぞれを比較して結論を出すには時間が必要ですから、
ふたりで話し合って、後日式場に結果を返答することになります。
「仮予約」という制度は、お客さまが検討をする間、他のお客さまとの契約を行わずに取り置いておくことであり、
一部を除いて、多くの式場がこの仮予約のシステムを設けて、対応しています。

いい即決、わるい即決

真に納得していれば、お客さまの表情や言葉に納得感がにじみ出ますから、こちらも安心して契約の手続きに進めます。
そもそも、その確証を得るために、どこかのタイミングで正式にご決定でよろしいですか?とお聞きして、意思確認をするのが普通です。
契約に必要な情報もお客さまにきちんと伝わって、信頼関係もできた上での即決なら「いい即決」ですね。

ただ、即決がいけないわけではありませんが、わざわざ即決する必要もないというのが私の個人的な考え。
特に、他にも見たい式場があるのに、わざわざそこ見ないで即決する必要はないですよね。
何を置いてもここでやろう!と決めている式場があるという場合は別です。
また、ここなら間違いなくいい結婚式ができるという確信をもっているなら、早く式場を決定するのはいいことです。

さて、「わるい即決」というのは、お客さまが納得していないのにごり押しのような形で契約に進めたものや、
必要な情報をきちんと出していない(悪質な場合は隠している)とか、契約時の説明(特にお金の説明)をきちんとしていないもの。
わるい即決をしている式場の中には、帰りたいのに返してもらえない、軟禁のような状況で接客を続けるようなケースもあります。
近くのATMの場所を示してまで、その場で内金のお支払いをさせるような式場も。
残念ながら、スクールの生徒やコンサル先のスタッフが経験していることなので、誇張しているわけではありません。

今日決めたら大幅値引きします!とか、希望している日程が埋まってしまいますよ、というセールストークに惑わされないで!
大幅値引きされても、前提となる見積もりが穴だらけであれば、たくさんの追加が出ることになるので、後で必ず金額が上がります。
希望している日程についても、他の式場ではダメなのか?と一度は考えた上で決めるべきだと思います。

ちなみに、終わりの時間が見えないくらい、ずるずると接客時間を引き延ばす式場は、スタッフ力の面でおすすめしません。
お金下ろしてきてください、という式場は言うに及ばすです。
そういう接客をする式場こそ、契約する前にクールダウンして考える時間を取るべき。
後で失敗した!と思っても、契約してしまったら既にキャンセルするにもお金がかかるのですから……。

式場決定は納得感が最重要!
じっくり考えてから決めても遅くはありません。
必要なアイテムはきちんと見積りに入れ込んで、最終金額の目安も出してから決めましょう。

PPW_hoterunohitokomaminichua500

式場見学、契約に関する参考記事

All Aboutより
結婚式場の見学時にしておきたい質問リスト
式場のプライスとクオリティのバランスを見極めよ!
ウェディングプランナーとの相性を確かめる3つの質問

規約を読み込もう!結婚式場との契約ポイント
結婚式場キャンセル料の予備知識

Prima!ウェディング事典」もご参照くださいね。


Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone
カテゴリー: Blog - Life is Prima! Weddings, Location 会場, ウェディングの予算管理, ウェディング事典, 会場探しのお役立ち, 結婚式準備の段取り   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。