お金の話はオープンに

ご予算を把握する際にどうしても話題に上るのが、親御さんからの援助があるのかどうかと、ゲストからのご祝儀の相場についてです。
お金の問題は誰にとっても切実……夢いっぱいの新郎新婦が、最初に当たる現実の壁と言ってもいいかもしれません。

この仕事をしていると「夢があるお仕事ですね」とよく言われます。
でも実際にはお客様とかなり現実的なお話をしますし、たくさんのご両家の本音の部分も垣間見てきました。

お金がある、なしよりも、使い方や価値観が垣間見えるというか、ちょっとしたお金に関わる一言で本質が見えてしまうというか……
本質が見えてしまったときに、トラブルが発生することだってあります。
そこまで行かなくてもビックリしてしまったり。

だからお金のことは些細なことでも、ふたりの間ではオープンにしておく方がいい。
私も、お客さまとは、結構突っ込んでお金のお話をさせていただきます。
かけるべきところと無理しなくていいところを、率直にアドバイスできるのでお互いにわかりやすいかなと思うので。

親御さんともオープンである方が、困ったときに相談することができますよね。
お金の話の最初のステップが、親御さんからの援助や、ゲストからのご祝儀の話なのだと思います。

関連記事
結婚費用 親の援助とご祝儀の実態(All About)